2017年9月21日 (木)

忙しい!仕事多い!人が足りない! それってホントにほんとなの?

こんにちわ。
ユニティです。

仕事中にことあるごとに「忙しい忙しい」って言ってる人いません?

確かに忙しいこともあるでしょう。人が足りないこともあると思います。

ですが、それ以上に仕事の仕方そのものに問題があったりしませんか?


これは以前私が言われたことですが、

カップヌードルは5分間でいくつ作ることができるでしょうか?

皆さんはいくつ作れると思いますか?


答えを言うと、3分でできるんだから、単純に計算してお湯入れるのに5秒かかったとして、2分間で24個のカップヌードルにお湯入れることができるので、24個くらい作れるんですかね。

途中でお湯が無くなったりするので、こんな簡単ではないですが、そこはどうでもいいです。

大切なのは、物事は平行に行うことができるということです。

入職したての頃は、1つずつしかできないと思いますし、無理していろいろ同時にやって失敗しては元も子もありません。

ですが、ある程度成長した時にはむしろできるべきです。

ていうか普通に成長していればできると思うんですよね。少なくとも看護の分野では。


私が思う、仕事を忙しくしてる部署の特徴は、

  1. 仕事の割り振りが上手くできてない
  2. 無駄な仕事が多い
  3. 部署のレベルが低い


この3つが特に大きいのかなあと思います。

3のレベルが低いことについては、まあ頑張って成長してねとしか言いようがないんですが(ベテランばっかりなのにレベル低いとこもありますけどね 笑)、1,2に関しては改善していく事ができます。

まず1については、<a href="http://heppoko-nurse.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/post-bde8.html" target="_blank">看護実習の時に必要な心構え!</a>でも言ったように、上司とか、病棟看護師であれはリーダーに当たる人が、5W1Hでそれぞれの人員に何をしてもらうのか伝えられれば、すぐに解決することがあります。

仕事をするときに「とりあえず」とか「~な感じ」とかあいまいなこと言うのはやめましょう。

それでうまくいくこともなくはないですが、好転しないことの方が多いです。

次に社会人のホウレンソウ。これちゃんとしましょうね。

誰かがやってると思った。これ一番むかつきます。

社会人ならちゃんと責任もって仕事しましょう。


そして2について。

これは部署ごとの交流を増やしてみて、外の人から見た感想を正直に聞くべきです。

ちなみにうちの病院では、手術が無いときは病棟に応援に行ったりしますが、効率悪いなあと思うことがたくさんあります。

無駄に長いカンファレンスとかね。

後、「この仕事はこの人しかできない」みたいな作業ができてしまうと、一気に効率が落ちることがあります。

時間はかかって、かつ、労力もかかるかもしれませんが、誰がいつ辞めてもいいように職場を作っていく事は大切ですよ。

今回は若干愚痴も混じってますが、結構核心ついたことも言ってるかもしれません。

私のいうことは理想論でもあるので、すべて実現させるのは難しいですが、参考にしていただければ幸いです。


看護師ランキング

2017年9月13日 (水)

仕事に合わせてご飯を変えよう! 食事の工夫は結構大事!

こんにちわ。
ユニティです。

皆さんはいつもどんな食事とってますかね?

ちなみに、私はこんな説教垂れた記事書いてますが、

基本朝食は抜き、昼食は11時半から、夕ご飯は残業なければ18時からとほぼ固定したスケジュールになってます。

で、どんな仕事の時にごはんが変わるかというと、昼食の時間を考えて、朝ご飯を食べたりします。

例えば、外科の手術で、なかなか休憩取れないときなんかは、お昼ご飯食べるのが3時だったり、4時になることもあります。

ほぼ夕食ですね。

そんな予定の時は朝に甘いものとコーヒーをとります。

コーヒーがあってるのか、はたまた甘いものがあってるのか、その両方なのかはわかりませんが、ともかくこのセットでとると、結構長い間体力が持ちます。

長いときなんかは、18時超えても手術してることもあるので、そんな時は、カロリー高そうな菓子パンとかよく食べてます。

もちろん、食べられる人なら、毎日朝食とるのがいいですし、なんなら、夕食は食べる必要ないとかいう学者さんとかもいますね。


次は食事の内容ですね。

朝食は、上でも書いた通り、食べるときは甘いもの中心、昼食は、病院の食堂で食べてるので、毎日メニューが決まっています。

夕食は、次の日長い手術になりそうなときは、なるべく軽めの食事にしてます。

軽めといっても、別にあっさりしたものになるわけでもなく、重たいものは避けるっていう感じです。

揚げ物とか、ラーメンとか、そういう世間一般で言う重たいもの、後辛いものも避けます。

手術中は、アドレナリンが出てるのか、小便の方は我慢できますが、おなか痛いのはさすがに無理です。

下痢止めとか飲んで手術入ったこともありますが、まあまずそんなもの飲むよりは、前の日辛いもの食べるなって話ですよね。


あと、個人的に気合いの入る食べ物は、豚肉とか鶏肉とかですかね。

ちなみに豚肉は、疲労回復に有効なビタミンB1が豊富に含まれているので、気合い入れた後にもおすすめですよ。

クエン酸と一緒にとると、より効果的です。

豚しゃぶサラダとかがおいしいし、クエン酸も一緒にとりやすいしでおすすめです。


というわけで今回はご飯のお話でした。

自分の食べたいもの食べて、気合いを入れるというのもありですが、栄養素とか考えてみるのもありかと思います。


看護師ランキング

2017年9月11日 (月)

あなたの器はどんな器? ライフイベントに合わせて仕事も生活も合わせよう!

こんにちわ。
ユニティです。

いきなりですが、あなたの周りに、自分の実力以上のことをやろうと一生懸命になって頑張ってる方いませんか?
別に私は一生懸命なのも、高い目標を持って頑張っていることを否定するつもりもないですが、無理な目標に向かって頑張るのはとても非効率的だと思います。

わかりやすく例えると、小学校1年生が東京大学の試験問題を解こうとしても無理なわけです。

まあ今言った例みたいな無理な目標を立てている人はほとんどいませんが、自分の状況が変わったにも関わらず、目標の変更ができていない人はめっちゃ多くいると思います。
実際に私の職場にもそんな人がちらほら・・・

特に看護師という職業柄、女性が多いです。
私の職場では女性看護師が9割以上です。

ということは、必然的に結婚して勤務形態が変わったり、妊娠・出産なんかで休業する期間が出てきたりもするわけです。

こんなこと言うと女性差別だ、と言われるかもしれませんが、女性は結婚、出産というライフイベントをこなした後は、必ずと言っていいほどパフォーマンスが落ちます。

今まで仕事に回してきたエネルギーを、家庭や子育てに回さないといけなくなるので当然といえます。

結婚前から、余裕をもって仕事をしていた人なら、今まで通り働くことができますが、ぎりぎりで仕事していた人は間違いなく今まで通りの働き方をすることはできません。

Photo

というわけで、もともとの器が大きい、余力を持っている、いわゆる天才とか言われる人とか以外は、否が応でも生活か、仕事を変えていく必要があります。
で、たいていの人は仕事の方を変えていくわけです。

上の表で行くと、ぎりぎりで仕事してる人は、仕事の配分をオーバーしてしまった分削って余力を取り戻す必要がありますね。

家庭でのあり方変えるのもありですが、結婚生活の危機になりかねませんから、最初は仕事で調整するのをおすすめいたします。


あと何もライフイベントは結婚や妊娠・出産だけではありません。
怪我や病気なんかで長期休養を余儀なくされた場合だとか、後どんな人間にも必ず老化というライフイベントが訪れます。

人生における様々なライフイベントが発生するたび、自分の身の振り方を再考察していく事で、より有意義に日々の生活を送ることができるようになると考えます。

仕事もそうですが、すべての物事において余力を持って生活していけるようにしたいものです。


看護師ランキング

2017年9月10日 (日)

看護実習の時に必要な心構え! おまけ:現場のナースはどう思ってる?

こんにちわ。
ユニティです。

看護実習。
この響きを聞いただけで普通に辛いと連想できてしまうくらい、私の実習は散々なものでした(笑)

しかし、こんなブログでも見てくださる方には、ぜひ私のようにはなってほしくないので、生意気言うようではございますが、実習時の心構えを説いていきたいと思います。
あと、現場の看護師がどう思っているのかについてもおまけで書いていきます。

実習時の心構え

  1. とりあえず挨拶だけはしっかりする
    実習時にもいろんな失敗しまくった私ではありますが、挨拶だけは元気よく最後までできてたんじゃないかと思います。
    人間関係って最初の印象で7割決まるって言ったりしますしね。
    あと、最初の印象が強ければ強いほど、その後の関係が構築しやすくなったりもします。
    強い印象って言っても遅刻とかかますと、挽回するの大変ですからやめましょうね。
    経験者は語ります。


  2. 患者さんは病人であり、ストレスフルな環境であることを理解する。
    患者さんは、病気であるから入院しているのであって、決して看護実習のために入院してるわけではありません。
    一応実習の前に許可はとっていますが、結構ゴリ押し気味で許可とってたり、断りにくいと感じる患者さんももちろんいます。
    記録のために、たくさん聞きたいこと、知りたいことがあるのはわかります。
    ですが、あなたの存在が患者さんのストレスをより増長させてしまうかもしれません。
    患者のことを考え、記録のための実習にならないようにしましょう。


  3. カルテの記録よりも、患者さんとのコミュニケーションを重視する
    私も人のこと言えた義理じゃありませんが、看護師になった今になって思うと、カルテって結構人によって書くことの質だったり、量だったり全然違うんですよね。
    術後の患者の経過を見てると、観察するところそこ?みたいな記録書いてる方もちらほら・・・
    というわけで、せっかく生の患者さんと密にコミュニケーションをとれる立場にいるわけですので、カルテからの情報は必要最低限の物をパッパととってしまいましょう。
    おそらく実習前に患者さんの病名とか性別、年齢くらいは教えてもらえると思いますので、どのような情報を記録する必要があるのかは、しっかり実習前に調べていきましょう。


  4. 行動にはある程度の根拠をもつ
    いきなりすべてのことに根拠をもって行動するのは難しいですが、重要どころ。
    特に患者さんとの会話や、援助などはある程度の根拠をもって行うようにしましょう。
    ちょっと意地悪な看護師さん(学生さんのこと思った意地悪とかもあるんだけどね・・・)だと、いろんなことの理由を聞かれたりします。
    実際、その看護してどうなるの?みたいなこと聞く看護師さんは結構いますし、私も学生時代聞かれたことがあります。
    その時に「こう思ってるからこの援助をする」っていうことが言えると、考え方が違うところや、よりいい方法を教えてもらえたりします。
    理由があいまいだと、もう一回調べてみてって言われたりするので気を付けましょう。
    特にわからないことがあったときは、しっかりとわからないということを伝えましょう。
    あいまいなまま、不確かなことやるととんでもない失敗をしでかしたりします。


  5. 時間の予定をしっかりと立てる
    看護実習に行くと、おそらく病院の看護師さんは割と常に忙しそうに動き回ってるはずです。
    たぶん朝実習行ったときに今日の予定の報告の時間みたいなのがあると思います。
    ですので、学生担当の看護師さんには、その日の予定を「いつ、どこで、だれが、何を、なぜ、どのように」の5W1Hでしっかりと伝えておくようにしましょう。


  6. 何事も積極的にやってみる
    実習に来てる学生さん見てると、やっちゃいけないと思ってるのか、一緒に援助してみるか聞いてみても、断っちゃう子が結構います。
    私は学生さん担当でもないですし、別に評価をつけて担当の看護師に報告するわけでもないので、いいですが、それでも積極性のある学生さんの方が、いろいろ教えてあげたくなるわけです。だって人間だもの。
    看護師さんに確認せずに、勝手にやるのはご法度ですが、思ったこと、感じたことはどんどん相談してみてください。
    間違ってたら、間違ってたでそれもまた自分の知になるはずです。


  7. 苦手意識を持たない
    学生担当の看護師さんでも、患者さんでも、関わりにくい人がいるのは事実です。
    先に実習に行った友達に、「あの病棟の看護師さんは怖い」みたいな話を聞くと否が応にも一歩引いたところからかかわったしまいがちです。
    ですが、1番の項目でも言ったように、最初の印象は大事です、めっちゃ大事です。
    この人苦手かも・・・って思う人にこそ積極的に関わっていくようにしてみましょう。
    言ってることがきつい人でも、実はすごいいろいろ考えていたりします。
    逆に優しそうで、あまり怒らないような人ほど深く考えていなかったりします。
    はい、私のことです。


  8. 楽しみな部分を見つける
    実習は正直きついことが多いです。
    私の記憶では7割がしんどいことでした。
    ですが、楽しいと感じる部分もありました。
    私の経験で行くと、高校受験控えた子に、数学の勉強教えてる時が一番楽しかったですかね(笑)。
    後は食堂のごはんがおいしかったりとか、リハビリの先生がかっこいいとか、なんでもいいです。
    本当は実習関連での楽しみが見つかるのが一番いいんですが、残念ながら私には無理でした(笑)



おまけ

現場のナースはこう思ってる

  1. ちょっと待って!そのタイミングの報告はちょっときつい
    病院とか病棟によっても違いますが、大体看護師の業務って結構忙しいです。
    いくら担当だからと言って、常に学生さんの対応ができるかといわれるとノーです。
    ですので、報告するときは、なるべく業務が一段落してそうな時に、「報告してもいいですか?」と断わりから入るのがベストでしょう。


  2. 自分も昔はこんなにできてなかったなあ
    病棟で働く看護師も、学校の先生も、学生さんがすべてのことを完璧にできるとは思ってません。
    完璧にこなそうとする努力はしないといけませんが、完璧にならないといけないわけではないのです。
    看護師になれば、経過ではなく結果が求められますが、学生の内は、一生懸命に、積極的にすることが求められます。


  3. 学生さんは大変だなあ
    学生さんに記録も大事だけどしっかり休んでね、って言うと学校の先生が自分のことは二の次、しっかり記録は書きなさい的なこと言ってることがありました。
    言ってることもわかりますけど、この時は先生が記録のための実習に追い込んでるなあと思いました。


  4. もっといろいろ聞いて
    大抵の学生さんはやる気満々で来るんですが、たまにもうちょっと頑張ればいいのにって思う子がいます。
    その子の中では頑張ってるのかもしれませんが、何に悩んでるのか、何ができるのか全然わからなかったのでどう接してあげるのがいいのか全く分からない学生さん。
    正直どう関わったらいいのかさっぱりわかりませんでした。
    まあ私は普段病棟にいないので、担当の看護師さんとうまくいっているならいいんですけどね


以上私が看護実習の際に必要だと思う心構えと、おまけでした。

全部が正しいとも思いませんし、もしかしたら間違ってることもあると思います。
ですが、実習にまったく役に立たないことは書いてないつもりです。

これを読んでくださった皆さんが素晴らしい実習生活を送れるよう祈ります。


看護師ランキング

2017年9月 7日 (木)

3日連続残業なんです! そんなときの疲労回復法

こんにちわ。
ユニティです。

さて、タイトル通り、3日連続の残業を終えて帰ってきたわけですが、皆さんだったらこんな時はどういう風にして疲れを癒そうと考えるでしょうか?

私の場合は3つ方法があるので本日はそれを紹介していきたいと思います。

  1. 直近の空いてる曜日に半日年休を使う
    これは結構夜遅くなった日の次の日や、翌週によく使う方法です。
    うちの手術室は、病院経営上手術が無いとか、あっても全員出勤する必要のない日というのがあります。(本当はない方がいいんですよ!笑)
    そういう日を見つけて、お昼から出勤にしたり、逆にお昼までの勤務に変更したりします。
    こういうことができるのは、手術室ならでは(もしかしたらうちの手術室だけの可能性も大いにありますが・・・)の利点といえるのではないでしょうか。


  2. お酒を飲んでぐっすり寝る
    本当はこれあんまりよくないらしいですけどね(笑)
    でもたまにお酒を飲むと、おいしいんですよね。
    特に疲れてる時は、体が糖分を求めてるのか、いつも以上においしく感じてしまいます。
    というわけで個人的におすすめする方法ですが、医学的な観点から言うとやめておいた方がいい方法です。
    真似するかどうかが自己責任でどうぞ。


  3. ビタミン剤やら栄養剤に頼る
    社会人の人なら1度くらいはやったことあるんじゃないですかね?
    有名どころで行くと、チオビタドリンクとか、アリナミンとか有名ですね。
    私はああいう栄養ドリンクはあまり好きではないので、ヘパリーゼの錠剤タイプを飲んでます。
    ヘパリーゼはお酒飲む前とかに飲む人多いですが、効能をちゃんと見ると、滋養強壮、肉体疲労ってちゃんと書いてあるんですよね。
    肝臓はエネルギーを作り出す臓器なので、看護や医療系に関わってる方なら知ってたかもしれませんね。


以上私が疲れたときにおすすめする方法3点でした。 2番は人によりますが、1番と3番は積極的におすすめしていきたい方法となっています。

ただ疲労に対して一番効果的というか、重要なのは、疲労しすぎないことです。

頑張らないといけないときもあると思いますが、力を抜けるところでは抜いていきましょうね。


看護師ランキング

2017年9月 3日 (日)

休日は業務忘れてリフレッシュ! 普段忙しいからこそ趣味を持とう!

こんにちわ。
ユニティです。


現代人は何かと忙しそうにしていますが、忙しい人ほど、趣味を持つことが大切だと思います。

打ちこめる趣味があれば、職場での疲労やストレスをリフレッシュすることができるかもしれません。

そこで、今回は私の偏見が入ってますが、おすすめの趣味を紹介していこうと思います。

※あくまで個人的ランキングですので、特にリサーチしたとかではないのであしからず・・・

食事 スポーツ映画鑑賞

おすすめの趣味

5位:読書

仕事で疲れてるから、外には出たくない・・・

そんな方におすすめするのが読書。

読書といっても、文字がたくさん並んだ本じゃなくてもいいです。

私はライトノベルなんかもよく読みますし、もっと言うと漫画ですら読書と言い張ってます(笑)

とにかく、自分の目で見て、頭で考えるものなら何でもいいです。

小説でも、漫画でも集中してると、普段の忙しさを忘れてリフレッシュできるかもしれません。


第4位:カラオケ

結構人によって好き嫌い分かれますが、私はカラオケも結構おすすめします。

スピリチュアルなことになりますが、ああいうちょっと狭い空間にいるのってちょっと落ち着きませんか?

本当かどうかはわかりませんが、お母さんのおなかの中にいるときにこの本能?が形成されるという説もあります。

後カラオケの本分でもある、歌うことも、ストレス解消にうってつけではないでしょうか。

ちょっと昔に、大声健康法って言葉が巷で話題になってたりしました。

大声を出すことにより、呼吸が深くなり、また、横隔膜が刺激されることにより、血流が良くなります。


第3位:映画鑑賞

家で何も考えずにできる趣味と言ったらこれが一番じゃないでしょうか。

読書みたいに本を持つ必要もないですし、映像も音声もあるので、特に考える必要もありません。

私はパソコンで映画なり見ることが多いですが、視聴しながら寝てしまうこともしばしば。

そういうのを考えると、落ちつけてるのではないかと思います。

最近はパソコン上でちょっとお金払えば映画が見れたりしますので、DVD借りたりする必要もないのもポイント高いです。

シアタールームなんかあれば一番いいんでしょうけど、普通はそんなものないですね(笑)


第2位:スポーツ

趣味といえばスポーツは鉄板ですよね。

身体を動かすことにより、ストレス解消はもちろん、血行が良くなり、ダイエットや、健康維持にもつながります。

また、運動して疲れると、睡眠の質も上がります。

いい睡眠をとることにより、疲労回復にもつながり、また、仕事を頑張れる気になるかもしれませんね。

ただ、やりすぎると怪我したり、疲れすぎたりするので、くれぐれもオーバーワークは禁物です。


第1位:食事

おいしいものを食べることは、日々の嫌なことを忘れられるとともに、人生を豊かにしてくれるんじゃないかというのは、私の考え方です。

大げさに言うと、おいしいもの食べて飲むために働いてるといっても割と過言ではありません(笑)

食べるだけじゃなく、お店選びなどからすると、楽しい時間が長く楽しめます。

ただ、スポーツの項目でも言ったように、やりすぎはよくありません。

趣味だから、ストレス解消だから・・・といって食べ過ぎてしまうと、健康にもよくないですし、女性の方だと体重も気になりますよね。

なので、食事とともに、他の趣味も一緒に持つことをおすすめします。




以上私のおすすめ趣味5位までの紹介でした。

6位以下を紹介するのは正直めんどk・・・読む方も疲れると思うのでやめておきます(笑)

現代人は無趣味って方も結構いますが、とりあえず何かしら始めてみると、思いがけない出会いなんかもあるかもしれませんね。


看護師ランキング

2017年8月31日 (木)

後輩育成の大切さ~自分のために後輩育成をしよう~

こんにちわ。
ユニティです。

今年度ももう5か月が終わろうとしてます。


みなさんの職場ではいわゆる人材育成はうまくいっていますか?

正直私は、今年度に関してここまで評価すると失敗かなあって思います。

というわけで今日は、個人的に考える、人材育成の目的と、注意するポイントを書いていきます。

目次

人材育成の目的

  1. 会社の利益のため
    これはわかりやすいですかね。
    例えば営業であれば、交渉方法等を教育することにより、契約が取れる確率、量が増えればそのまま利益が増えますし、他の職種であってもほぼ同じようなことが言えると思います。

  2. 人材の確保のため
    いくら新人が入ってきても、育つまでにやめられてしまっては、教育にかけた時間等が無駄になってしまいます。
    新人がやめてしまう理由には、数多くの物がありますが、少なくとも新人教育に力を入れている会社よりも、使いつぶす勢いで残業とかさせてる会社の方が離職率は高いです。
    また、この職場にいても成長できないと感じることも、離職の原因の1つとなっています。

  3. 会社や部署の経営方針を理解するため
    いくら行動力があって、世間一般で言う有能な人材であっても、目指すべきゴールが会社や部署の方針と違えば、その能力をうまく発揮することができません。
    新人教育で、研修などをしっかり行うことにより、チームで目標に向かって取り組むことができます。

  4. 業務の効率を上げるため
    個人的に一番大切だと思うポイントです。
    業務効率が上がれば、つまるところ、各々の業務の負担が減るということです。
    要は仕事が楽になります。
    自分の仕事を楽にするためにも人材育成は大切なのです。

人材育成のポイント

  1. 相手のやる気を出させる
    言葉にすると簡単ですが、なかなか難しいポイントです。
    しかし、難しいポイントですが、やる気にさせるポイントが1度わかると、驚くほど効率がよくなったりします。
    少々時間はかかりますが、相手のことをよく調べて、どんな性格なのか、どういうことを大切にしているのか、どういうアプローチが効果的なのかを判断することにより、結果的には一番効率が良かったりします。


  2. コミュニケーションをとる
    これはやってるんだけどうまくいかないって人が結構いるんじゃないでしょうか?
    コミュニケーションといえば会話が重要だと思われがちですが、実はコミュニケーションの内、会話が締める部分というのは3割しかないといわれています。
    苦手な相手とのコミュニケーションが必要な時こそ、会話以外の要素、表情や声のトーン、身振り等を意識してみましょう。

  3. しっかりと相手を「教育」する
    皆さんも1度は、「前も教えたけど・・・」「何度失敗するの?」って言われたことありませんか?
    ですが、教育するって何でしょう?相手に方法を伝えれば教育になりますか?
    Wikipediaではこう記してあります。
    教育とは、教え育てることであり、ある人間を望ましい状態にさせるために、心と体の両面に、意図的に働きかけることである』とあります。
    つまり、教えるだけでなく、「育てる」ことが教育です。
    方法を伝えるだけが、育成ではありません。そんな育成ならパンフレットでも作って渡したほうがよっぽど有意義です。

  4. 飴と鞭をしっかり使い分け、かつ、鞭の使い方を間違えない
    最近では、褒めることが重要視されていますが、褒めるだけで育つような新人はよっぽど優秀な人材に限ります。
    一般的な人間は、叱ることも必要です。
    個々でのポイントは、褒めることも、叱ることも、明確な理由を持つこと。
    特に叱るときなんかは、失敗した理由を無視して、失敗のことだけに目をつけても仕方ありません。
    叱るときには、必ず改善点も一緒に教えてあげましょう。また、一度に多くのことを言っても、全部直せませんので、大切なことから、少しずつ指摘していきましょう。

  5. 教育者として然るべき行動、態度をとる
    例えば、いくら正しいことを言っていても、いわゆるニートと呼ばれる人から言われても、お前が言うなってなりますよね?
    今の例は大げさですが、教育者が部下の前以外では適当な態度だと、その様子を見てる人間はついていかなくなってしまいます。
    人にものを教える際には、まず自分が良くなろうとすることが大切です。
    極論言えば、教えるのが多少ヘタであっても、この人みたいになりたい、この人ならついていけると思われる上司に慣れれば、自然と人材も育っていきます。

いろいろ言いましたが、言いたかったことをまとめると、

・人材育成は後の自分のためにもなる。そう考えると前向きに取り組める
・後輩に目標にされる自分を目標にしよう


以上の2点に尽きます。


看護師ランキング

2017年8月30日 (水)

あなたの当たり前は世間ではどこまで当たり前? 考え方は人それぞれだけど・・・

こんにちわ。
ユニティです。

「自分だったら、そこはこうするのに、もっとうまくできるのに」

皆さんも、一度くらいはこう思ったことがあるんじゃないでしょうか?

私も人のこと言えた義理ではありませんが、職場でも日常生活でもよく思うことがあります。

例えば、電車の乗り降り。
一般論で行くと、降りる人優先ですが、お構いなしに乗っていくおばちゃんとかよくいますよね。
そこまでして座席に座りたいのかなあって思います。
他にも、横断歩道の歩行者無視してノンストップで走り去る自動車とか。


私の職場で考えると、どう考えても、言った本人にも言われた相手にもメリットがない嫌味?を言う人がいます。

もしかしたら、牽制の意味合いがあるのかもしれませんが、それにしたってデメリットが大きすぎるんじゃない?と思います。

他にも、業務手順のことや、やたらめったらとある会議とか、言いたいことは山ほど出てきますが、とりあえず、普段の生活の中でいろんなことに疑問を持っている方は私以外にもたくさんいらっしゃると思います。


私が今言ったように、自分ではこうするのが当たり前、こうするのが一番いい方法って思ってることでも、全然違う考え方の人がいるのが「当たり前」です。

ですが、この考え方も、世間では時に認められなかったりします。

なので社会で生活していくためには、自分の「当たり前」がどこまでの範囲なら押し通せるかを見極めて、他の人の「当たり前」とどう折り合いをつけるかが重要になってきます。

難しいことですが、ここを間違えると、人間関係をなかなか築いていくのが難しくなってしまいますので、気を付けていきましょう。


看護師ランキング

2017年8月28日 (月)

妄想上手は仕事上手? イメージトレーニングの大切さ。

こんにちわ。
ユニティです。

みなさん人生で1度は、「ちゃんと予習をしなさい」って言われたことがあるんではないでしょうか?


でも予習って何すればいいの?どうすればいいの?ってなること結構ありませんか?

実際、予習する分野はなんなのか?予習できる時間はどのくらいあるのか?などなどいろんな条件で、適切な予習方法が変わることもあります。

ですが、今回は私が大切だと思う、イメージトレーニングについて話していこうと思います。


目次

  • イメージトレーニングの効果
  • イメージトレーニングの方法

  • イメージトレーニングの効果

    イメージトレーニングを行うことにより、モチベーションを上昇させることができます。

    仕事のことであれば、自信が付きますし、プライベートな趣味などの予定であれば、より楽しむことができるようになるかと思います。

    また、文献などで知識を詰め込むだけよりも、イメージと合わせて知識を学ぶことにより、感覚的に学習できるようになります。


    イメージトレーニングの方法

    では実際にイメージトレーニングを行う方法について説明していきます。

    1. その知識についての場面設定をできるだけ具体的に言葉で表す
      例えば、患者さんを車いすに乗せるのであれば、患者さんの病室、ベッドがある、患者がベッドに横になっている、今から車いすに乗ってもらうetc...

      教科書等を見ながらでもなんでもいいですので、ノートなどに自分の言葉で表していってみましょう。

      一番いいのは、ノートなどに走り書きでもいいので書いていく事ですが、面倒であればスマホのメモ帳などでも構いません。

    2. 客観的な視点でその場面をイメージ(確認する)
      教科書に絵が乗っているのであれば、それを順番に追いかけて行ってもいいですし、Youtubeなどに動画があるのであれば、それを見ていっても大丈夫です。
      この時にイメージしたり、視聴する動画はなるべく完璧なものにしましょう。
      この時中途半端なイメージを持ってしまうと、なかなか上のレベルに上れなかったりします。

    3. 実際に自分がその場面にいることをイメージ
      イメージの中、教科書や動画などで確認したものと同じ動きをしてみます。
      最初は手順を確認しつつ、しっかりとその場面をイメージしていきましょう。
      イメージするだけでなく、体を動かしつつ行うことなどで、より感覚的に理解しやすくなります。
      勉強などでもそうですが、人間は頭だけで覚えるよりも、体のいろんな部分を使ったほうが知識が身に付きます。
      例えば英単語を覚えたいときは、単語帳を見るだけではなく、実際に発音しながら、ノートにその単語を書きながら行うことで長期記憶として残りやすくなります。

ちょっとした難題や、楽しみな予定があるときにはもちろん、日々のちょっとした予定を立てる際などにも、妄想レベルでも構いません。
実際にやっていってみると、だんだん感覚的に思えてくるようになります。


看護師ランキング

2017年8月27日 (日)

携帯がないと生きていけない! ないと困る場面多くない?

こんにちわ。
ユニティです。


いきなり私事ですが、携帯が壊れました。

さっきまで電源ついてたのに気が付いたら切れてる・・・なんて具合です。

今の若者はスマホがないと生きていけないのか・・・なんて言われますが、

普通に社会人として生活してるとなんやかんやで必要なツールですよね。


携帯がすぐ使えなくて困った場面

①職場からの緊急の呼び出し時に電源が落ちてる

これが一番問題ですね。

職業柄呼び出しがあったときには1分でも早く応答する必要があるんですが、この時は連絡するのが10分後とかになりました。

幸い特に問題なくいきましたが、これが2時間とか連絡遅れてたらどうなってたんだろうとは思います。

②スケジュールがわからない

普段からスケジュール帳つけてる人ならわかりませんが、私は仕事中のメモ以外はスマホのメモに取ってしまうので、いつどこに何の予定が入ってたのかわからないので結構困りました。

そのあと電源ついたのでこれはそこまで大きな問題になりませんでしたが・・・

③暇つぶしツールが1つなくなる

これはそこまで大きな問題ではないかもしれませんね(笑)

私は暇なとき、前も言ったようにツムツムとかのスマホゲームすることが多かったので、何して時間つぶそうかな・・・って感じになりました。

先に困ったことあげましたが、逆にメリットもあります。


携帯を使わないメリット

①今までゲームしてた時間が読書とかに当てられる

はっきり言うとゲームしてるより読書してるほうが身になることが多いですよね。

というわけでメリットその1は自分磨きがはかどるって感じですね。


②Lineの返信とかしなくていいので、「既読」に悩むことがなくなる

これも結構気楽でしたね。

職場の連絡は家の電話にお願いしますと言っていたので、Lineで会話することが亡くなりました。

親しい人相手ならいいですけど、微妙な関係の人とのLineって返信困ることありますよね。

そういったことが一切なくなるのですごい気楽な時間を過ごすことができます。

以上私が携帯を使えないことによるデメリットとメリットでした。

職業柄絶対必要なので、私は壊れてから2日で買い替えましたが、皆さんは困らないのであれば、1日携帯を断ってみるっていうのもいいかもしれませんね。


看護師ランキング

«歯医者に行ってきました 痛む歯の原因はその歯にはない!?